結論、TwitCastingでライブ動画配信している人は楽しい

TwitCastingをご存知ですか?2010年2月3日に公開されたライブ動画配信のiPhoneアプリです。Android版もあり、今ではPC・iPhone・Androidで配信が可能です。電波状況が少し悪いところでも配信でき、且つ、とてもお手軽なので、TwitCastingによるライブ動画配信が増えているように感じます。芸能人では、ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏や、渡辺直美さん、蒼井そらさんなどが使用しています。

・・・とまぁ、前振りはそれくらいにして、ここのところTwitCastingの配信を観察して、有名じゃなさそうだけど見ててお勧めしてみようかな?と思える人を何人か見つけましたので、紹介しますね。

まずは、白川さんです。下ネタのオンパレードで、高校生以下にはお勧めできません(笑)が、実のところ高校生も観にくる面白さがあります。もちろん、素人の方なので、プロほど面白いか?と言われれば、それほどでもないのですが、ライブ動画配信の醍醐味はおそらく『参加して一緒にグルーヴを感じること』で、高校生も白川さんを放送中にいぢって楽しんでいる様子です。TwitCastingは白川さんのように、ライブ動画を見ている人との対話で配信を行なっている人が多く、1対多のコミュニケーションツールとして使われていることが多いようです。白川さんは一押しです!
shirakawa

FM福岡で毎週土曜25時から放送されている「イマメカ!!」に出演している「ちんさん」の愛称で親しまれている方です。プロですが、例に出した芸能人ほどメジャーではないため親近感が持て、コアなファンがいるようです。さすがに話がとてもうまいです。
tin

こちらは、お知り合いで、彼のライブ動画配信に出会って、正月を使って(笑)、その界隈を調べてみることになりました。杵島健さんです。ハリーポッターのDVDを7本連続で視聴した後に配信したりと、工夫を凝らしているように思われます。ちなみに、下の画像は、おでんのレトルトパックに「消えろ!」と魔法をかけているところです。
takesei

山口県の女性のライブ動画配信者、「ショコリン」の愛称で呼ばれているようです。ちなみに、彼女のように動画を配信している女性を「配信女子」と呼ぶそうです。かなり頻繁に配信を行なっています。
shocolinjp

上記で紹介した人々は主に「しゃべり」を中心としてますが、楽器の演奏を配信している人や、ゲームをしている風景を配信している人などもいて、それぞれが自己表現をライブ配信しています。TwitCastingのようなスマホとソーシャルネットワークを利用した手軽なライブ動画配信ツールは、今後もっとハックされて違った世界をみせてくれる可能性を感じます。TwitCastingを見てるとテクノロジーは、コンテンツを運ぶインフラだと、本当に思えます。

あなただったらTwitCastingを使って何を配信しますか?何かアイデアがあったらそのアイデアを、既に配信していたらそのURLをコメント欄によろしくね。

Masanori

CEO and co-founder of Nulab Inc., which is a software company. So, we are running cacooo.com, backlogtool.com, and typetalk.in, they are all web-based services. In addition, I am helping a community of Information Technology in Fukuoka, Japan. This community is holding a Tech and Creative Festival called Myojo Waraku. Over 4,000 people joined this event in 2012.

More Posts - Website

Follow Me:
TwitterFacebookLinkedIn