FITS(フィッツ)とは、いったいなんなのか。

最近の近頃といったら、どこにいったって「福岡人です」っていえば「福岡なのですか!」って、もう、会う人会う人、福岡好きすぎ、ワロタ状態で沸いている(ようにみえる)、居心地の良い、ぬるま湯のプールのような、そんな福岡の中心でITを叫ぶイベントが開催されます。その名も

”FITS”(フィッツ)(ガムではありません)

福岡情報技術サミットが正式名称で、略してFITSなんだそうです。

え・・・。よくわからない?わかりました。もう少し詳しくお伝えします。

“Fukuoka Information Technology Summit”の頭文字をとっただけです。ドヤ。とにかく、ガムじゃないことだけは間違いありません。

さて。このFITS、突如、福岡の中心でガムを噛みたくな・・・いやちがう、始まったイベント。いったいなにがあったというの・・・。福岡IT界隈。叫びたいほどの何かがあったというの!?ガム噛んでる場合じゃないの?福岡IT界隈。

さっそくそのイベントについて調査しました。第1回目のFITS2014の趣旨の抜粋はこう書かれてます。

FITS2014
http://fukuokait.com/2014/

IMG_0070

昨年のFITS2014の様子

技術者は、“最先端の技術”に触れ、“自身のキャリアとスキル”を振り返り、仕事に活かす。経営者は、”技術者の力を引き出す環境”を学び、”ポテンシャルある担い手”を採用し、成長を後押しする。世界で活躍している”本当のイノベーション”を体感し、”福岡から出来ること”を改めて考え直す。優秀なエンジニアと、その力を活かす経営者が増えていけば“技術力のある企業”が増え、本当に活気ある福岡へと成長していく・・・。

皆さまが「技術力がある」と言えること、それが、私たち主催者の願いです。

技術者を増やしたいということのようですね。それも「優秀」なやつ。なるほどなるほど。ガムじゃない。

では、2回目となるFITS2015についてはどうでしょうか?

FITS2015
http://fukuokait.com/

今回のFITSのテーマは
「最先端のテクノロジーを学び、これからの仕事とキャリアを考える」

な・・・な・・・なんだってー!!!

000000XX_eye_catchFITS2015では「IoT」「AI」など最新技術から、「サービスデザイン」「リモートワーク」といった実務に活かすテーマ、「女性社会進出」や「起業家の家族」など女性に焦点をあてた内容まで、多くの刺激に満ちあふれる時間を提供いたします。「これからの10年を考え、ITをどのように学び、どのように事業に取り入れていくか」「テクノロジーの進化をどう利用し、どのように働いていくのか」を一人ひとりが考える場にしていきたい。その積み重ねが福岡を、日本を、世界をより良く変えていく。私たちはそう考えています。

福岡のIT界隈だけでなく、今年は福岡って場所を、より良く変えていくための入り口なのかこれは!マヂかー!ぜんぜんガムじゃなかったしガムも噛めそうにないし、むしろ、優秀じゃないアタシが参加してしまったら、自分のダメさ加減に、舌噛むほうが近いかもしれない、この意識の高そうなイベント!

とにかく、今眼の前のこともあるけど、この先、20年後、30年後の未来を考えた時、優秀な人材を輩出する基盤がないと、何をやったって意味が無い。優秀な人材を輩出する基盤となるためには、優秀な人材を輩出する企業も多くなければならない。一人一人の成長とともに、企業もまた、そういった人材に選ばれるような企業にならなければならない。じゃーどうするかいな?ってなって、よし、イベントやって、福岡のIT界隈でテクノロジーについて、情報共有出来る場所を作るってことか~。なるほど、ガム噛んでる場合じゃない。

福岡が福岡であるために、グローバルといえば福岡といわれるように、人に選ばれるように、そして、未来ある子供たちが将来選んでくれる企業を増やし、世界中の人々が選んでくれる場所にしていきたい。と、わりと本気でやり始めたイベントだった。

なんて意識高そうなイベントなんだ。しかしこのイベント、いったい誰がやり始めたの!!!

アタシだった。

みなさん、是非参加してくださいね。
ではまた。ガムうまい。

お申込みはコチラ

▼FITS2015 開催概要

イベント名称  :FITS(福岡情報技術サミット)2015

日程      :2015年5月29日(金) 10:00~18:20

会場      :西鉄イン福岡2F 福岡県福岡市中央区天神1丁目16-1

参加対象    :IT系企業の経営者・人事・採用担当・エンジニア・学生など

参加費(昼食付)  :一般:3,000円、学生:1,000円

懇親会会場    :西鉄イン福岡13F

懇親会参加費  :5,000円

ハッシュタグ  :#FITS_2015

お問合せ    :info@fukuokait.com (担当:庄司)      

sasakumi

システムエンジニア、プロジェクトマネージャー等を経て、株式会社グルーヴノーツ代表取締役会長に就任。これからの時代に必要な、ゲームや、IoT、Mobilityなど、クライアント端末の通信周りから、サーバ周りなどのバックエンドに特化したプラットフォームサービス「MAGELLAN」の製品開発のPM。FITS運営委員長。働き方についてや、女性の社会進出や子育て支援について、会社を中心として、様々な工夫をして独自の取り組みを行っている。食とゲームをこよなく愛する、福岡生まれ福岡育ち人。

More Posts - Website

Follow Me:
TwitterFacebook