無料登山地図のYAMAP、登山に関するアンケートを実施中

長らく更新を怠ってましたが、また、怠ります。

ところで、熱心なオレオカ読者であればご存知の「無料登山地図のYAMAP(まだ取り上げたことがなかった)」ですが、経済雑誌『Forbes』4月号に掲載されたり、B DASH CAMPのピッチアリーナにて優勝したりと、華やかなニュースが多い中、地道にアプリもアップデートされたり、アウトドア保険を販売開始したりと、それはもう、着実に一歩一歩進んでいる感じです。

yamap

既にどのようなものか説明はいらないと思いますが、いくつかYAMAPを紹介している記事がありますので紹介します。

YAMAP は登山者向けの地図アプリで、携帯電話の電波が届かない山においても、ユーザは位置衛星からの GPS 電波だけで現在地を知ることができる。従来の登山者は専用の GPS デバイスを携帯することが多かったが、常日頃から持っているスマートフォンでほぼ同等の機能を提供できるようになった。インターネットがつながる環境に戻ったら、登山/下山のロギングデータを YAMAP 上に公開できるほか、どのような装備で登ったか、その山にどのようなアトラクションがあったかなどを他のユーザと共有することができる。

登山×位置情報×ビッグデータで、世界随一の登山者向けオンライン・コミュニティを目指す「YAMAP」 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)』より

サービスの利用に必要なのは、スマホ、パソコンまたはタブレット端末、そしてインターネット環境。YAMAPアプリをダウンロードし、会員登録をすると地図を取得・ダウンロードできるようになる。ダウンロードしたYAMAP地図は紙に印刷して携行し、スマホ表示の地図と照らし合わせて道中の安全確保に役立てる。登山ルートなど活動した軌跡や時刻はYAMAPアプリに記録されるため、撮影した画像などとともに楽しむこともできる。

登山・アウトドア活動で“自分”を正確にマッピングする「YAMAP」 – グッドデザイン賞 – 朝日新聞デジタル&M』より

とまあ、そういう具合で、登山愛好家に使われているサービスです。

 

今回は、そのYAMAPが『登山に関するアンケート』を開始したので、ちょっとお知らせ。大きな出来事は拾えていませんが、小さなことは拾います。

『近年、登山における環境や登り方のスタイルが変化しております。 状況を把握するため、簡単なアンケートにご協力いただけますと幸いです。』ということで、アンケートが実施されているのですが、なかなか素晴らしいアイデアです。

見込顧客へのアンケート実施は「カスタマーバリデーション」と呼ばれていて、見込顧客にアンケートを取ることにより、社内(もしくはプロジェクトチーム)で立てている仮説に対しての検証を、実装前に行うのです。そうすることによって、事前に立てている仮説が正しいかどうかを判断して、実装やサービス改善に取り組みます。

実際、このYAMAPが行っているアンケートがカスタマーバリデーションなのかどうかは、伺ったわけではありませんのでわかりませんが、アンケート項目をみるに、先日リリースされている保険などに触れており、今後のアップデートや、サービスの方向性などをもっと尖らせるためのアンケートのように感じます。なので、実際、登山をしている方には是非、回答していただきたく、また、自分たちでサービスなどを開発しているチームには、是非、参考にしてみるのもどうだろうか?と思い、取り上げてみました。

また、カスタマーバリデーションは、オンラインでのアンケート以外にも、街に出て実際にユーザーになり得そうな人にインタビューを行ったりもします。ちょっと、それっぽい資料(英語)を見つけましたので、ペタっと貼っておきますね。

 

それでは、良い登山ライフを(深い意味を込めて)。

 

デジトロポリスからは以上です。

Masanori

CEO and co-founder of Nulab Inc., which is a software company. So, we are running cacooo.com, backlogtool.com, and typetalk.in, they are all web-based services. In addition, I am helping a community of Information Technology in Fukuoka, Japan. This community is holding a Tech and Creative Festival called Myojo Waraku. Over 4,000 people joined this event in 2012.

More Posts - Website

Follow Me:
TwitterFacebookLinkedIn