高知の大学生が福岡にきて、高知と福岡のコラボレーションを考えてみた!

高知県ってどんな県かご存知ですか??
万が一知らない人のために紹介させてもらいますと、あの坂本龍馬の生まれた県でもあり、カツオの有名な、四国の太平洋と四国山地に囲まれている県です。

実は、高知県は社会問題先進県。日本全国の10年後の姿とも言われているらしく、様々な問題を抱えているようです。その高知県で生まれ育った山村果南さん(高知工科大学3年生)が、高知県で起業をして福岡に来てたのでお話を伺ってみました。

今回取材したのは、左から1番目の山村果南(やまむらかなん)さん。

Q、なぜ高知県で起業しようと思ったんですか?

高知県だからこそ、起業しようと思いました。

高知で生まれ育った学生が起業しているということを誰かが知って、高知の可能性を感じてくれたり、高知県の人たちが自分でもできるってそう思ってくれたらなと思って、今自分ができることを頑張っています!

よく県外に行くんですが、たくさんの人に会って、話すたびにいろんな人が高知県を好きになって、行きたいって言ってくれるから、高知県のことにもっと興味を持ってくれたり、好きになったり、そのきっかけに自分がなれているなら、自分が頑張ることでもっと、いろんなことを発信できるんじゃないかなって思っています!

 

Q、現在はどのような活動をしていますか?

現在は大きく四つほど活動をしています。

一つは動画制作で、大学での活動のPR動画やCM作成をしています。あとは、地域のNPO法人の方と一緒に地域を良くするためのページ制作、ふるさと納税で販売していた薪を商品化したものの広報担当、地域でのイベント企画にも携わっています。

これから、できれば自分発信の新たな事業を始めたいなと考えていて、新しい事業を始めるために今は、積極的にたくさんの人に会いに行ったり企画を考えてりしているところです。

 

Q、なぜ福岡に来たのか

福岡では起業家さんが多いと聞いたので、何かアドバイスをいただきたかったのと、何か一緒にコラボできないかなと思い、福岡に来ました!

福岡に来て、いつも感じるのは、すごく地元愛の強い県だなって感じます。そんな地元愛の強い福岡の方々と一緒に、何か地域のための事業ができたらすごくいいなって思いました。よく福岡に来ていますが、来るたびにたくさんの人に会えますし、私もすごく福岡が好きです!そんな福岡と高知のために何かできることはあるんじゃないかと思い、探しに来ました。

 

Q、ずばり!福岡と高知でどんなコラボができそうですか?

 社会問題に関して同様の問題を抱えていると思います。また、起業家をたくさん輩出していること、ご飯が美味しいことなど、福岡にも高知にも通じる共通点から何か新しいものを生み出すことができるんじゃないかって思ってます。できたら面白そうだなって個人的には思います。まだ具体的に何があるというわけじゃないですが…w

 

Q、最後に一言お願いします!

 今後自分のスキルアップをしながら、自分ができることを精一杯頑張って行きたいです!また福岡にもなんども来る予定なので、自分と福岡とのご縁を何かしらの形にできたらいいなと思っています。

 

<編集後記>

地方の盛り上がりが必要不可欠となっている今の時代。今回の山村さんのように地方でも高い志をもって活動をしている若者は貴重な存在です。福岡と高知がコラボレーションして何かが生まれる日もそう遠くないかもしれません。

では以上、本日のランチのおかずはカツオのたたきでした。
高知だけに。

 

 

Matsuken

A 22-year-old college student. I belong to a department of education but our classmates doesn't become a teacher. A very different department in Japan. I went to short-term studying abroad to Silicon Valley at 20 years old. After that student group Loqui was established. I'm active as a start-up member of a corporation SAINO at present. And, I managed Job-hunting support business, I carry on business from Fukuoka-shi, it's adopted.

More Posts

Follow Me:
TwitterFacebook