oreoka

2017年6月19日 Comments

「放課後ミッドナイターズ」が新作ショートムービー製作に向けてクラウドファンディング挑戦中!

主人公の人体模型”キュン様”ことキュンストレーキと、相棒の骨格標本”ゴス”のゆる~いお馬鹿コンビが、人知れず真夜中の校舎で繰り広げる長編アニメ映画を皆様はご存知でしょうか? 2012年に公開されたこの映画のプロモーション用に作った90秒のショートムービーが、2016年にSNSで突然の大ブレーク!その名も「放課後ミッドナイターズ」! [...]
2017年4月13日 Comments

「食×医療×Technology」の新しい組み合わせ オルターブースのFood Tech事業に注目!

自分だけの調味料がつくれる「マイソースファクトリー」。 どんなものなんだろうと興味がわき、さらにそれを作ってる人ってどんな人?!って思ったので、株式会社オルターブースのFood Tech事業について、代表取締役の小島淳(こじまあつし)さんに伺ってきました!! [...]
2013年3月21日 Comments

めくるめく「これからの働き方」の世界へようこそ

2013年3月27日に、スタートアップサロン「これからの働き方」が開催されます。主催は、スタートアップサポーターズ、およびオレオカコムです。さてさて、今は30年ほど昔と違い、情報テクノロジーとインターネットの進歩によって、多くの情報を得ることができるようになっており、さらにインターネット上に構築されたソーシャルネットワークがうまれ、普段出会えなかった人と繋がりやすくなりました。その結果、学習や人脈形成の高速道路が整備され、「働き方」や「生き方」の選択肢が広がっています。 [...]
2013年3月11日 Comments

イベントの写真を共有してブログとかで使ってもらえる「f365」あるよ

イベントの写真共有に困っていたりしていた方に、朗報です。2013年3月8日に、現アラタナ研究所の所長である(寿司好きな)宮崎真也氏が正月休みに作ったサイト「f365」をオレオカコムのサブドメインで公開しました。イベントについて言及した記事や各写真を利用した記事をリストアップして、フォトレポート&記事まとめになるサイトです。やるな、おすし。 [...]
2013年1月7日 Comments

新春寄せ書き:現役東大生もびっくり 驚愕の2013年の「やること」

オレオカコム推薦の活動家(?)な方々に『今年は、クリエイティブ(テクノロジー/アート/コンテンツ/イベント等)界隈で、こういうことやるぞ!』という内容で、寄せ書きをしていただきましたので、順不同でご紹介いたします。2013年に何があるか予想してみたり、自分は何をしたら良いのかを考えたりするのもいいですね。 [...]

第零回 俺を囲む(oreoka.com)飲み会を実施

俺を囲む(OREOKA.COM)飲み会の開催を検討していましたが、アラタナ研究所さまの会場提供のおかげで、無事に開催が出来ました。主催を担当した僕(橋本正徳)は、囲まれたものの、気恥ずかしさが先行し、上手に囲まれきれなかったと感じています。 [...]
2012年9月26日 Comments

第零回 俺を囲む(oreoka.com)飲み会 開催を検討

福岡県福岡市にて、創造的能力や技術に関連している人々に焦点を当てて、自分達ペースでやっている oreoka.com ですが、そろそろ、書く人を増やしたいなとか、読む人を増やしたいなとか、もっと俺を囲んでほしいなとか思うところもあり、一度、何となくこのブログを見ている人で集まり、飲み会を開催したいです。つきましては、10月12日の19:00から「第零回 俺を囲む(oreoka.com)飲み会」を検討いたします。 [...]