taipei

2015年3月7日 Comments

初日は約30,000人が視聴、台北の西門にゲーム実況専門のスタジオ『SHIRYOUKO STUDIO』がオープン

2014年にテクノロジーとクリエイティブのフェスティバル「明星和楽」が行われた台北の西門紅楼のすぐそば(西門紅楼の横にある警察署の道を挟んで対面側)に、2015年3月7日、モバイルゲームのライブプレイを配信するスタジオ「SHIRYOUKO STUDIO」がオープンしました。 [...]
2014年2月4日 Comments

REPORT:明星和楽 2014 in 台北

明星和楽は言語化できない。言語化した瞬間、その本質はどこかへ失われてしまう気がする。明星和楽 2014 in 台北が終了してから2週間が経った。言語として脳裏に刻まれないあれは、もはや夢だったのじゃないかとさえ思う。 このまま夢になってしまう前に、2014年1月に台北で行われた明星和楽 2014の様子を写真とともにレポートする。もっとも、どれだけ写真を集めたとしても、その本質を表現できるとは到底思えないのだけれど。 [...]

REPORT:明星和楽 in 台北 ミーティング01

2013年、福岡の地を離れロンドンへと飛び出した明星和楽。2014年の1月には、台北での開催が決定している。この残り1ヶ月となった土壇場になって、ついに最初のミーティングが開催された。大丈夫。明星和楽実行犯は土壇場に強い。土壇場になるまで動かない的な意味も含め。12月6日。忘年会シーズンの金曜日の夜に、なぜかそれなりの人数集まる人々。明星和楽に情熱をかける人々なのか、もしくは忘年会に呼ばれてない系の人々なのか。とても心強い。 [...]

明星和楽は2013年、福岡での開催を停止、ロンドンや台北へ

テクノロジーとクリエイティブの祭典「明星和楽」は、2013年9月14日から開催される予定でしたが、停止されました。明星和楽の使命は、なにか新しいものを創りだしたり成長させたりできる場を作り出すことで、先駆者のアイデアや、ネットワークング、情報発信が出来る場造をしており、2011年はおおよそ1,250人が参加し、2012年には3,500人を超える参加者がいました。順調にイベントは成長しており、2013年も成功出来ると推測されていましたが、残念ながら福岡での開催は停止されました。 [...]
2013年6月19日 Comments

明星和楽、台北でミートアップを開催してみることに

2013年9月14日から2日間という噂を作ってみたものの、未だ準備のできていない状態になっている明星和楽ですが、なにを思ったか、台北にてミートアップを開くようです。明星和楽をアジアのテクノロジーとクリエイティブのフェスティバルにするべく、広報活動として悩んだあげくの台北遠征。現地時間で、2013年6月28日の午後7時(日本時間だと午後8時)から、IEHというコワーキングスペースにて、プレゼンテーションと交流をはかる計画になっています。 [...]